G.の備忘録

音楽と読書と映画と散歩と、

攻略サイトを見ないでポケモンをやる。

ポケモンが楽しい。

 

ここ最近の刺激に乏しい悶々とした日々を抜け出すべくポケモンの新作を買った。

 

ソード/シールド

 

今回は自分に制約を課してプレイしてる。

その制約とは『攻略ページを見ない』こと。

これのお陰でゲームを純粋に楽しめてる感がある。

 

「純粋に楽しむ」ってのは初めての街やポケモンにワクワクする。次の展開にドキドキする。って楽しみ方。(もちろんガチガチに攻略ページ見て6Vメタモンで卵作って~って遊び方も純粋な楽しみ方だと思う)

 

小学生の頃、初めて金銀やルビーサファイアをやったときみたいに

モンスターボール投げた後にコマンド入力すると成功率が上がると思ったり

水たまりに写る雲を見て感動したり

行けそうで行けない場所の周りをうろうろしたり

オオダイルでワタルのカイリューにひたすら きりさく を撃ったり(ドラゴンタイプは長い首が弱点だと思ったので)

ジュプトルが格好よくて感動するも最初にキモリを選ばないと手に入らないことを知って落ち込んだり

「コトキタウンでモンスターボールを200個買うとおまけに石がもらえてラグラージがさらに進化する」なんて噂を信じたり(メガシンカはない時代)

あの、無知であるが故のワクワク感をまた味わいたいんだ。

 

そのためには新作を何も見ずにプレイするのが1番という訳だ。

 

もちろん既に知ってるポケモンもいるから、石使わないと進化しないだとか、このポケモンは何がどう強いだとか知ってるのはどうしてもあるんだけど、今作の新ポケモンの他にも最近ちゃんとポケモンやってなかった(ダイアモンドパール以降ちょいプレイ・XY未プレイ)僕からすると新しいポケモンは結構いるのでわからないことが多い。

だが、それがいい

わからないからとりあえず捕まえてる。

ルビーサファイアで初めてトロピウスが野生で出てきたときのワクワク感がいつもある。

 

逆に知ってるポケモンでも自分が使ってたポケモンが出てくるとかなり嬉しい。

イノムーとかドリュウズとか。

また一緒に旅ができるぞ~って思って熱くなる。

 

まだバッチ3つだけどめちゃくちゃ新鮮で楽しい。

 

あと、色違いのポケモンも出てきた。

f:id:Gon_xxx:20191121214340j:image

白くてかわいい。

 

旅は続く