G.の備忘録

音楽と読書と映画と散歩と、

音楽紹介①:Cool Uncle

最初の音楽紹介はErykah BaduとかJamiroquaiとかメジャーどころにしようかと思ってたんですが、やめました。

 

今この季節聴きたいものを紹介するというスタンスで行こうと思います。

 

ということで、第1回目は"Cool Uncle"。

 

Cool Uncle

Cool Uncle

  • Bobby Caldwell & Jack Splash Are Cool Uncle
  • ジャズ
  • ¥1600

 

いきなりマイナーっぽくて申し訳ないんですが、これが案外そうでもない。

というのもAORの大御所"Bobby Caldwell"のユニットなんです。

その相手はAlicia Keysの『AS I AM』や最近だとTank & the Bangasの『Green Balloon』の曲を手掛けたR&Bのプロデューサー"Jack Splash"。

2015年に1枚出しただけなんですが、これが今ぐらいのジャケット羽織っても少し肌寒い乾燥した空気にぴったりなんです。

www.youtube.com

AORR&Bが混ざってるので当たり前といえばそうなんですが、都会的な音。

(都会的とかアーバンな音って何やねんって感じだけど、感覚的に都会の風景に合うぐらいの意味で)

一周回ってディズニー映画で流れてきそうな感じもするかもしれない。

 

基本的にはAORR&Bでやってるって感じですが、M3ではいきなりラップが入ってきたりして面白い。

M5, M6は結構がっつりAOR。かと思ったらM8で爆笑。

 

最初に聴いたときは似たり寄ったりな曲が多いなと感じたんですが、最近はそれでも好きになってきました。

最初はBGMで流すくらいが調度いいかもしれません。

 

 

Bobby Caldwellといえば代表曲『What you won't do for love』も紹介したいところなんですが、個人的には旬の季節はもう過ぎちゃった感があるので少しだけ。

www.youtube.com

まだ暖かい日があったら聴いてみてください。

夏から秋にかけての夕方に合う曲かなと思ってます。

 

以上、寒い時期に聴いてるだけでイケてる大人になれた気がしてくる音楽の紹介でした。