G.の備忘録

音楽と読書と映画と散歩と、

ロンドンの実情(Corona Crisis)

ご無沙汰しています。

 

まだ隔離されてるのか?死んだか?と思われていたかもしれませんが陰性とのことで無事解放されました!

1週間前に!(早く言えよ)

病院のクレームボックスに「めっちゃ待ってるけどどうなってるんだ?」って旨の怒りのメールを入れたら、即電話がかかって来たので、恐らく忘れられていたんでしょう。

 

もし海外で検査を受けて期限を過ぎても通知が来てない方は、病院のクレーム窓口に問い合わせるのをオススメします。

 

さて、せっかく街に繰り出せるようになったのでロンドンのコロナウイルス事情を少しお伝えしようと思います。(日本のニュースには間違った情報が多いので)

 

トイレットペーパー等買い占めについて

「ロンドンでもトイレットペーパーの買い占められてる」なんて日本のニュースを見たんですが、そうでもないです。

まぁトイレットペーパーに限らず食品とかいろんなものが爆買い(Panic Buying)されてはいるけど、買い占められる程ではない。

f:id:Gon_xxx:20200316064008j:image

これくらい。

この爆買いも、推奨されている自主隔離(引きこもること)に必要な物資を買い込んでいるからという感じです。

そもそも英国人にはアジア人みたいに予防のためにマスクを着用する文化がないので、マスクが買い占められることはないし、紙不足を心配する理由はないので、トイレットペーパーの買い占めをする理由もないです。

だから別にトイレットペーパーに限らず何でも品薄にはなりつつあるって感じです。

 

唯一買い占められてるものは消毒用アルコールジェルぐらい。

 

このPanic Buyingは昨日今日始まったって感じなので、それ以前で英国でトイレットペーパーが買い占められているってニュースはフェイクです。

ロンドンでは西友やサミットみたいな大型のスーパーがなく、日本のコンビニ程度のサイズのお店がスーパーとして近隣住民の生活を支えてるんですが、品出し(四六時中やってる)が追いつかなかったタイミングをたまたま見ただけでしょう。

 

差別について

僕も親とかから心配されるんですけど、あるっちゃあるけどないです。

 

日本にもよく知りもしないのに中国人や韓国人を差別する人がまだいるけど、そんなもんです。

ロンドンの中心地を歩いてると遠くから「コロナ〜」ってデカい声で(誰かに?)言ってる人は見たけど、その1回だけ。

その人見て思ったんだけど、この手の人はハロウィンでフーリガンみたいに騒いでる人と似てる。

"普段目につかないけど、この世界のどこかには存在しているちょいヤバい人たち"ってぐらいの比率までかなりハロウィンの人たちに似てる。

だからあるっちゃるけどない

 

実際には、普段通りお店で試飲試食とか向こうから勧めてくれたりするし、パブでも他の地元客と気さくに冗談言ったりだってできる。

みんな本当に親切なので、僕としては英国では人種差別が横行してるみたいなニュースを見るのはとても悲しい。

 

渋谷のセンター街とか大阪のアメ村とか歩くときと同じように、ヤバそうな人には関わらずに避ける。これでOK。

(アジア人がロンドンで暴行されたってニュースで騒いでる人は「被害者は何もしてないのに」って言いがちだけど、相手が一般人じゃなくてゴロツキだったら何もしてないとは言えないんじゃない?って僕は思っちゃう)

 

周りの人たちの対応

特に変わりはな行けど、タイ出身の友達の1人が学校とか施設が閉鎖されて身動きが取れなくなる前に一時帰国することを考えているってぐらい。

イギリスではルーブル美術館みたいに閉鎖している施設はまだないし、学校もいつも通りだけど、日本と同じように大勢の人が集まるイベントの中止や学校の閉鎖とかした方がいいんじゃないかって言う声が大きくなって来ている。

 

イギリスは人の移動を大きく制限したりしてなかったり他国より対応が遅れてると言われてる。

けど、外出する以上かかるときはかかるし、日本でもイギリスでも感染リスクは大して変わらないと思うので、僕としてはせっかくロンドンまで来たんだから閉鎖される前に色々見て回りたいってスタンスでいます。

タイ出身の彼の言ってることもわかるけどね。

 

まぁこんな感じなので、とりあえず次回からまた観光再開しようと思います〜

 

P. S.

ついに学校の入り口にこんな看板が出るようになった。

f:id:Gon_xxx:20200316191445j:image

気をつけなきゃだ〜〜