G.の備忘録

音楽と読書と映画と散歩と、

LONDON記:1 ロンドンに来た。

ロンドンに来た。

ざっくり言うと語学力と国際感覚を身につけるための留学ということで、これから少なくとも8ヶ月はロンドンにいることになる。

前置きはこれくらいとして、早速ロンドンに来て、見て感じたことなんかを記録していきたいと思う。

 

初日

ロンドン・ヒースロー空港に到着。

f:id:Gon_xxx:20200210002951j:image

旅疲れもあり、ホテルに着くなりぐったり。

けど、初日なので気を取り直して街へ繰り出す。

 

せっかくなのでパブで一杯やりたいと思い、ガイドブックなんかでも必ずと言ってもいいほど取り上げられるパブ"The Churchill Arms"へ。

f:id:Gon_xxx:20200210003104j:image

残念ながらほぼ満席だったのと、相席できそうな机もなかったので退散。

けど、イギリスの文化が詰まっている印象を受けたのでまたチャレンジしたい。

 

ということで、別のパブへ。

f:id:Gon_xxx:20200210003226j:image

こちらは"The Champion"っていうパブ。

Google Mapによると地元で人気の店らしい。

この他にもこんな感じの格好いいパブがそこらかしこにあるんだからすごい。

1人でも座れる相席の机が空いてたのでここに入ることにする。

f:id:Gon_xxx:20200210003124j:image

ソーセージ&マッシュ。

ソーセージにマッシュポテトを添えてグレービーソースをかけたもので、不味いと言われるイギリス料理の中でも「これはどう頑張っても美味しいだろう」と目星をつけていた料理。

運ばれた料理を見ても安心感がある。

食べる。

 

 

不味い。

なぜだ。。。

ソーセージに焼き色は付いてるし、多少の香ばしさも感じる。

けど、前日茹でたことを忘れて、翌朝見つかった鍋の中でふやけきったソーセージみたいな気持ち悪さがある。グレービーソースは少しいい匂いのするお湯。

冷凍した極太のソーセージをそのまま焼いたのと、ソーセージに脂肪分がもともとかなり多く含まれていて、それがまた極太だからこんな感じになってしまうんだろうか。残念。

ビール1Pintとこの1皿でお会計約3000円。

高すぎるやろ。

ちなみにこの周りはどこもご飯は2000円ぐらい。

ケバブなんかもそれくらい。日本だったら4つ食える。

 

そもそもパブでの振る舞い方をわかっていなかったこともあり、店員との意思疎通も散々。

ご飯も美味しくなくて高い。

胃もたれしながらこの先大丈夫だろうかと思って眠りに着く。

 

 2日目

寮のチェックインまで時間があるので、L'Arc-en-Cielファンなら知らない人はいないHyde Parkを散策する。

f:id:Gon_xxx:20200210003512j:image

とにかく広くて、ランニングする人はもちろん、リードなし犬を散歩している光景がよく見られた。

f:id:Gon_xxx:20200210003626j:image

リスが普通にいてビビる。

f:id:Gon_xxx:20200210003948j:image

この近さである。

f:id:Gon_xxx:20200210003657j:image

乗馬してる人もいる。

f:id:Gon_xxx:20200210003958j:image

綺麗な鳥もいた。

f:id:Gon_xxx:20200210003825j:image

湖のこの囲われてるところはSerpentine Lidoってところで夏の間は水浴びができるスポットらしい。

どんな光景になるのかちょっと予想できない。

ちなみにこの白鳥、湖にいっぱいいるんだけど、そこらの子供より全然大きい。

街中に野生でいちゃいけないサイズの生き物。

f:id:Gon_xxx:20200210003900j:image

KINGSMAN2の冒頭で主人公のEggsyが敵に追われて車ごと入水するシーンの場所。

キングスマン: ゴールデン・サークル (字幕版)

キングスマン: ゴールデン・サークル (字幕版)

  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: Prime Video
 

 

せっかくなのでこの横のカフェで朝ごはんを食べる。

f:id:Gon_xxx:20200210004032j:image

もう高くて不味い飯はこりごりなので、ここは冒険しない。

このサラダとラテで1500円くらい。まあこのあたりの相場にしては悪くはない。

フォークが木製だったので、ブロッコリーにフォークが負けるという珍事があったけど、これは美味しく食べれた。

f:id:Gon_xxx:20200210004126j:image

程よい荒涼感もあって厨二心をくすぐられる。

春や夏になったらまたこの公園に来たい。

 

いい時間になったので寮に向かう。

f:id:Gon_xxx:20200210004209j:image

寮に行く途中の道。

イギリスの街並みはどこもこんな感じで、似たような建物がずらーっと並ぶ。

あと、家の裏にはどこも庭がある。

飛行機で上から見てるとよくわかったけど、イギリスの街は道路に面して建物が並んでいて、道路に面していないブロックの内側はとにかく庭って感じ。

 

寮の周りを散策する。

f:id:Gon_xxx:20200210004322j:image

鮮魚店。日本ではあまり見ない手長海老が普通に並んでてテンションが上がる。

あと奥のニジマスがめちゃくちゃデカい。 

f:id:Gon_xxx:20200210004342j:image

酒屋さん。

驚いたのは日本酒。

日本でもちゃんとしてる酒屋にしか置いてない京都玉川の無濾過搾りたて山廃とか真澄が売ってて感動した。

日本では1500円くらいだけどこっちでは5000円ぐらい。しょうがないか。

コンビニとかで売ってるビール制覇したらここに来たい。

f:id:Gon_xxx:20200210004400j:image

カーウォッシュのお店。

格好いいけど、ヤバそう。

ちなみにこの夕方に街を歩いただけで万引きしてる人を2人も見かけた。この街は大丈夫なんだろうか。

(1人はスーパーから未精算の商品を持って警報を無視して走り去って行く人。もう1人は果物をパーカーのポッケに入れる人。今どきいるのか。)

 

で、夕食。

f:id:Gon_xxx:20200210004418j:image

寮近くのパブへ。

ここは良かった。このマルゲリータとビールで2000円ぐらい。

昨日の場所が新宿代々木ぐらいの都心だとしたら、今日の場所は阿佐ヶ谷とか学芸大学ぐらいのちょっとした郊外なんだけど、その立地の違いで物価が3割は違う。

ピザもちゃんと窯で焼いてそうだし良い。田舎最高。

 

店員とのやり取りもちゃんとできたので自信を少し取り戻す。

 

3日目

今日から学校だぞーと張り切って電車に乗って行く。

f:id:Gon_xxx:20200210004612j:image

ロンドンの地下鉄はUNDERGROUNDって呼ばれていて、日本がまだ江戸時代の頃に作られて今も使われているものなんだそう。

f:id:Gon_xxx:20200210004823j:image

地下を掘り進めるに当たって、円形でくり貫くのが1番効率的な方法だったらしく、駅も電車もこんな感じに円形。

電車、穴にピッタリすぎない?

 

学校のあるLeicester Square(レスタースクエア)へ。

f:id:Gon_xxx:20200210005055j:image

慶應三田キャンパスみたいな建物がたくさんある。逆か。

f:id:Gon_xxx:20200210005002j:image

映画とかで出て来そうな路地。

お世話にならないようにしたい。

 

待てども学校が開く気配がなかったので、調べたら僕が月曜だと思っていた今日は日曜日だったことが判明。天気が悪いので家に帰る。

 

スーパーで食材を買って今日は自炊する。

f:id:Gon_xxx:20200210054929j:image

どんな食材がいいのかわからないのでスーパーに売ってたもので適当炒め。

(物がないので見た目悪いのは許してください。)

七面鳥の胸肉とトマトとズッキーニ。

このトマトはもう買わないだろうけど、これで300円。

ビールを飲んでも500円ってくらいなので、これは日本での価格と変わらないし1番コスパいい。

日本ではあんまりメジャーじゃないけど、ズッキーニ美味い。

 

あと、生ハムが安かった。

5枚200円で売ってるし、味も日本で4〜500円で売ってるのと変わらないのでいい買い物でした。

f:id:Gon_xxx:20200210005119j:image

こんな風に平均摂取量との比較がわかりやすくされてるのは日本にあんまりなかったなーと思って撮ってしまった。

 

まぁそんなこんなで楽しくやっています。

まだ友だちはいないけど。

明日こそは月曜日なので学校に行って来ます。

頑張るぞ〜