G.の備忘録

音楽と読書と映画と散歩と、

僕の音楽履歴書

やっとこれを書ける。

僕がどんな音楽を通ってきたか、謂わば音楽の履歴書のようなもの。

これを書いてやっと音楽の話ができる気がするので書いていきます。

 

目次

 

 

小学生 スキマスイッチ

 

初めて買ったCDはスキマスイッチの「全力少年」でした。

www.youtube.com

他にもオレンジレンジとかUVERworldとか絢香とかを聴いてた。普通の子。

ちなみに親の車では高橋真梨子やサザンがかかってたけど、音楽への関心はかなり薄かった。

 

中学生 L'Arc~en~Ciel

 

学校ではテレビドラマの話やそれに出演していたジャニーズの話で持ち切り。僕もみんなとジャニーズの曲を聴いていた。中でも僕が好きだったのはKAT-TUNだった。

きれいに厨二だったのだ。

そして僕はラルクに出会う。

www.youtube.com

活動休止と再開を繰り返すラルクの再開期に僕の厨二が被ってしまった。

hydeに憧れ髪を伸ばす。

しかしクセ毛が強くて思うような髪型にならない。

高校受験のストレスから太る。

心の闇が深まる。

 

高校生 V系

 

高校で周りがEXILERADWIMPSを聴く中、僕の厨二は深化。カウンターカルチャーとでも言うようにV系を聴くようになる。

誰からも理解されないのが気持ちよかったのだ。

 

シドとthe GazettEが特に好きだった。V系の他は椎名林檎とかを聴いてた。

www.youtube.com

このシドのベーシストに憧れて僕は初めてベースを手に取った。

バンドなんてと言う親を押し切るために貯めたお小遣いでベースを勝手に買って、返品しろと言われないようステッカーをベタベタに貼った。

とはいえ結局すぐに受験学年になったのであまり弾けず。

 

the GazettEは前に書いてるので割愛。

 

gon-xxx.hatenablog.com

 

ちなみにこの頃は厨二なのでスキマスイッチを聴いてないです。

 

 

浪人生 いろいろ聴く。

 

厨二の闇に抱かれた僕は大学受験に失敗した。

お茶の水の予備校に通っていたので、勉強する以外は近くのディスクユニオンで今まで聴いてこなかった音楽を聴きまくった。主にV系のだったけど音楽雑誌の影響を受けたミュージシャンみたいなインタビューを見て。

あと、大学入ったらバンドしたいと思っていたので教養としてV系じゃない日本のロックバンドも聴いてみた。

聴かず嫌いだっただけで結構よかった。

よく聴いたミュージシャン:The Offspring, LINKIN PARK, MARILYN MANSON, MUSE, Nickelback, ASIAN KANG-FU GENERATION

 

大学生(前半) Acid Jazz

 

Acid JazzAOR、バンド編成のJazz Vocal曲をやるサークルに入部する。

www.youtube.com

これまで聴いてきた音楽からは突飛な選択に思えるけど、

ざっくり言ってしまえば、ヘドバンとかを想定したV系の曲とAcid Jazzとか広義のダンスミュージックが結果的にではあるけど「リスナーの身体を動かす」って点で共通してたのが大きかったんじゃないかと思う。

よく聴いたミュージシャン:Incognito, Jamiroquai, Tower Of Power, Phat Phunktion, Earth Wind & Fire, Stevie Wonder, TOTO, Spyro Gyra, the Chemical Brothers, 山下達郎

 

大学生(後半) Neo Soul

 

Funk / SoulをやるサークルとJazz / Fusionをやるサークルと仲がよかったので、その辺りの音楽も聴くようになる。

そんな環境の中でSoulとJazz、Hip Hopが混ざり合ったNeo Soulってジャンル(?)に出会い、ドハマりする。大学2年の頃。

www.youtube.com

Hip Hopって雑に言ってしまったけど、DJがサンプリングに使うハウスやダブステップなんかをイメージしてみてもいいかもしれない。これまで聴いてきたUVERworldとかthe GazettEがそれらの要素取り入れていたのを考えると、ここにたどり着いたのもなんだか肯ける。

よく聴いたミュージシャン:Erykah Badu, D'Angelo, Jill Scott, Me'Shell Ndegeocello, Robert Glasper, The RH Factor, Snarky Puppy, 宇多田ヒカル

 

こんな感じで今に到る。

大学4年の頃、いろんな音楽を通って久しぶりに聴いたスキマスイッチはまた最高だった。

聴いてきた音楽はどこかで繋がるし、前好きだった音楽も他の音楽を聴いた後では新しいものに聴こえたりする。

こんなふうにいつまでも過去を否定せずに生きていきたいものだと思う。

 

こうして振り返ると、僕は浪人してよかったなとつくづく思う。親には申し訳ないけど。

 

以上。

聴くと躍りたくなるような音楽が好きな僕の履歴書でした。

たまにはそんな音楽の話ができればと思います。

では、おやすみなさい。