G.の備忘録

音楽と読書と映画と散歩と、

極限状態で何を食うか

こんにちは

今週末は台風が大変でしたね。

僕は多摩川の近くに住んでるんですが幸い何もなかったです。

 

みなさんは備蓄のお水とか食糧買えましたか?

僕は仕事を終えて買い物をする頃にはスーパーやコンビニはもうすっからかんになってたので満足には買えませんでした。けど、そんな世紀末みたいな売り場を前にしても何かあったときのために備えた方がいい。そこで僕は

 

「昨日から何も食べていない。飲み水もない。電気もガスもライフラインが止まっている。そんな極限状態で目の前に現れたら1番""生きれる""と思える食べ物は何か?」

 

この基準で買うものを選びました。

 

みなさんは極限状態で1つだけ食べ物を選ぶとしたら何を選びますか?

 

きゅうり?キャベツ?ジャガイモ?りんご?

調理が難しく、常温で日持ちもある程度しなくてはならないので果物か野菜になるんじゃないかと思います。

 

僕はトマトを選びました。

もちろん好きというのもありますが、決め手は

・喉を潤すことができる。

・ビタミンを摂れる。

・少なくとも野菜なので健康なものを食べてると思える。

・常温で美味しい。塩とチーズあればもっと美味しい。

などなど。汎用性が高いんですよ。

 

僕はトマトが最強という結論に至ったんですが、極限状態においてトマトを越える食べものがあったら教えてください。

 

 

全然オチが思いつかないので、今日は僕が作る「万能トマトソース」を紹介して終わりにしようと思います。

 

材料はこちら

f:id:Gon_xxx:20191014104600j:image

・トマト(水分の多いものがベター)

・ニンニク

・バジル

・オリーブオイル

・塩

 

Step1ガーリックオイルを作る。

ニンニクの芽はえぐみが出るので取る。

f:id:Gon_xxx:20191014104653j:image

適当に切って、熱しながらオリーブオイルに香りを移していきます。このときニンニクを焦がさないように。

f:id:Gon_xxx:20191014104938j:image

まぁガーリックオイルができます。

 

Step2トマトを切る。

前処理として沸騰したお湯にトマトを5秒弱入れて皮を剥く。

f:id:Gon_xxx:20191014105341j:image

で、1cm角ぐらいにカットします。

f:id:Gon_xxx:20191014105432j:image

バラバラにされる順番を待つトマトを写真に撮ってるとシリアルキラーにでもなった気分になってくる。

 

Step3混ぜる。

カットしたトマトとガーリックオイルを混ぜます。

f:id:Gon_xxx:20191014110157j:image

トマトがオイルに最低これぐらい浸るようにオリーブオイルを足します。

最後にバジルと塩を振って混ぜる。味見してある程度パンチが出るよう適宜入れる。

これを冷蔵庫で1日寝かせて完成。

 

これをパスタソースとして使って、生ハムと水菜を添えれば美味しいパスタができます。

f:id:Gon_xxx:20191014111127j:image

夏にぴったりの瑞々しいパスタなのでオススメです。夏はもう終わったけど。

 

次回、僕の音楽遍歴。

 

では、おやすみなさい。